2009年3月8日日曜日

就職活動やってます!

投稿のノルマを1週間としておきながら1ヶ月投稿なしですね。

タイトルにあるように僕は大学3年であるので就職活動に忙しい日々を過ごしています。
本格にやり始めたのが今年の2月の頭なので1ヶ月経ちました。

世間では不況と騒がれていますが僕はドンと構えています。
むしろこの不況が楽しいです。

なぜか?
それは僕たちの世代がいろいろ創っていけるからです。
経済、政治、環境問題、教育、人との繋がり・・・
これらが今壊れています。

そこで活躍するのが僕たちの世代であり役目でもあります。
新しく創っていけるこんなチャンスは二度とないでしょう。
僕一人では何もできませんがこれに共感してくださる方がいるとすれば希望はあります。

そんなことを思っているので新聞やテレビを観ていても「就活生は沈んでいる」と伝えられていますが僕のような就活生もいるということを知っておいてください。

また次の投稿までに時間が経ってしまうと思います。
就活が終わり次第投稿を増やしていきます。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。私は空前絶後の好景気といわれた時代に就職活動をして希望の証券会社から内定がでました。その直後にリーマンショックで金融業界はすごいことになってしまったのですが、私もホリさん同様に、この業界ダメなら会社でも作るか~と呑気に考えていました。
    何人かの同期は実質的にリストラの対象となりましたが、私はクビになったときに何かを立ち上げようと思っていまいる会社から学べるものは学んでおかないと、と思って仕事にのぞんでいたのですが、それが真剣にやってると思われたのか(?)なんとか今でも働けています。
    結局、私が、俺が、新しいことをやっていくぞぐらいの気合がないと、特に会社側から見たら、はじめから奴隷になる気でくるならアルバイトでいいんだしいらねーよって感じなんだと思います。
    就職活動がんばってください!
    アドバイスになるかわかんないですけど、この企業だからこう言うとかより、私はこれをしようと思ってます、おたくの会社は違うかもしれませんけど、絶対儲かるんでやります、ぐらいの力強さをアピールできるといいんじゃないかと思います。

    返信削除