2009年2月1日日曜日

電車での携帯電話の使用

先日電車に乗っていて右隣のおっさんが電話をかけてでかい声で話しはじめました。
僕の左隣のひともなんだこのおっさんという感じでおっさんのほうを見ていましたがなんとも迷惑なおっさんです。このときふと浮かんだ疑問をお話したいと思います。
そもそも電車の携帯電話使用はどうなんでしょうか。車内アナウンスでは「周りのお客様のご迷惑となりますのでマナーモードするなどして配慮願います」というようなことを言っているのを耳にします。今回のおっさんのようなケースでは僕も左隣のひとも少しムッときましたのでマナー違反となります。なぜムッと来たかと言うと一つ挙げるとその話し声の大きさです。
では携帯を用いず車内で話しているとしたらどうでしょうこの場合は話し声の大きさでマナー違反かどうかが決まると考えられます。人によって度合いは異なりますがこのケースでもマナー違反になりうることはあります。

これまで2つのケースを挙げましたがこのケースの違いというのは話している相手がそこにいるかいないかという違いです。先ほどのおっさんのケースでは相手がそこにいないためおっさんの声しか聞えて来ません。おっさんの話だけを聞いているだけの状況ですので傍にいても内容がいまいち把握できずなんだか不快に思えてきます。つぎに相手がいるケースですが傍にいた場合ある程度の内容は把握でき何を話しているかわかります。この違いによっても心理的なものでおっさんのケースの方がマナー違反であると思われます。

前述はマナーの視点から見ていきましたがもう一歩踏み込んでつぎは人の命の視点から見ていくこととします。心臓の病気でペースメーカーを使用している方が電車に乗る時のことを考えます。(ペースメーカーというのは約1mほどの距離で携帯の電波に反応してしまうものです)車内のアナウンスもそれを見越して優先席付近では携帯の使用を禁止するよう注意を促しています。しかしペースメーカーを使用している方は必ずしも乗るとき優先席が車両のどの位置にあるのか把握しているわけではないですので優先席にたどり着くまでにうろうろすることになります。はじめての駅ならなおさらです。
この場合たとえ自分が優先席付近で携帯を使用していないにせよ被害が起こりうる可能性があります。この可能性というのも極わずかですが一瞬すれ違っただけでは被害は起こりませんがペースメイカーを使用している方が立ち止まってしまうと被害が起こる可能性があることを示しています。
こう考えた場合電車車内全体での携帯の電話使用、ネットへの接続、ワンセグ使用など電波を継続的に受信発信する行為は止めるべきであり(メールは一時的なので問題ないですが)優先席付近では電源を切るよう徹底しなければなりません。

こんなことを考えるのははじめてで小さい声なら電話に出てもいいんじゃないかと考えていましたが視点を広げて考えてみるといけないということが分かりこれからは自分で徹底していきます。ひとには強要しませんが。
ちなみに先ほどのおっさんの話の続きですがちょうど電車がトンネルを通過したので電話が切れたみたいでおっさんは困っていましたがしてやったりといった感じでした。

4 件のコメント:

  1.  なかなか面白い視点ですね。
     特に最初のマナーについてですが、電車内でカップルが二人で話していてもそれほど話し声は気にならないのに(別な意味で癇に障るけど)、携帯電話での話し声は通常より大きくなるのもあるでしょうが、何故だか私も気になるので出来れば勘弁してもらいたいですね。
     もっとも関西地方の電車ならともかく、関東地方では二人で話していても結構周りからにらまれたりします。そんなんだから私も、関西地方にしばらく住んでから関東に戻るたびに、「声、大きいよ」と友人らから怒られてしまいます。この点では関西の電車の方が気楽でいいですね。

    返信削除
  2. 関東は関西よりもシビアなんですね。関東に暮らしたことがないので知らなかったです。僕は車中で複数のグループが話している分には気にしませんが自分たちだけ話すというのは気になって話すのを控えます。
    話すのは悪くないと思いますが話を聞かれているというのが嫌ですね。
    では電車でキャハキャハ話している女の子たちは関東でもいるんでしょうか?
    またいるとしたら周りはどんな目で見ていますか?

    返信削除
  3.  関東にもよくしゃべる女子高生はいないって言うわけじゃないですけど、それでも関西の女子高生に比べれば随分おとなしい気がします。でもってそんなおとなしいレベルの関東の女子高生に対し、やっぱり周囲の目は結構恐いですね。
     知り合いも、「電車でうるさい奴がいるなと思うと、みんな関西弁なんだ」とこの前言っていました。

    返信削除
  4. 主にそういった関東の事情を知らないからでしょうね。知っていても人の目を気にしない関西のひともいると思いますがそういうところは関西のひとのいい部分だと思います。関西の人はなかなか興味深いですね。だてに歴史のある文化を持っていません。

    返信削除